2013年9月23日月曜日

ホラーゲームのススメ:OUT LAST

大分遅くなっちゃったけどレビューを書かねば。
  9月5日に一気にクリアまで放送致しましたホラーゲーム、「OUT LAST」。予想していたよりもなかなかいい出来だったのでこれはレビューを書かざるを得ないなということで今更ながら書こうかなと。

 
舞台となる精神病院(多分)。
今ではもう有志の力により、日本語化パッチが出ているらしい本作ですが、リリースしてすぐプレイした僕は英語読めないんでほぼストーリー理解してませんでした。それでも面白いっていうのはすげぇなってことですね。特に主人公の細かい動きは雰囲気を非常によく演出できてるなって思いました。壁に寄ると手を添えてリーンすることができたり、走ってる最中に振り返ることのできる動作も良かった。プレイを左右するような重要な操作じゃないけれど、ホラーゲームに必要不可欠な要素である「恐怖の雰囲気」を醸し出せていたなぁ、って思いました。


 あと武器持てないのもよかったです。攻撃できるホラーゲームって、やっぱマンネリしてしまうっていうかなんていうか、恐れるべきものに対抗できる手段ってのは怖い要素を軽減してしまうと思うんですよね。足止めとか、一時的な拘束ならまだいいと思うんですけど、完全に制圧してしまうようなものはやっぱダメだと思うんですよね。greyとかgreyとかcry of fearとかgreyとか....いや最初は怖かったよ?飽きるねん・・・。
 本作は「隠れる」というアクションで化物共から身を守らなくてはなりません。暗闇の中ベットの下に身をかくして息を潜める。いいですねぇ。
 更にこのゲームはストーリー上、この精神病院での出来事を撮影しなくてはならいので(多分ね)、片手にビデオカメラを持ってるんですが、そのビデオカメラについてる暗視モードも非常にいい演出していたなぁって感じでしたね。POV視点で有名なホラー映画「Rec」をさながらプレイしている感じですよ。

 詰まることが少なかったもいい点だと思います。施設内をくまなく探索してもらうためには鍵とかスイッチとか、やっぱそういうのを配置しなくてはならない訳で、隅々まで探索してもらうためにはなかなか安易な配置はできない。けれどあまりに難解にしてしまうとプレイヤーはダレてしまう。難しいところです。しかしながら本作は結構いいバランスとれていたんじゃないかなってのが個人的感想です。実際迷って若干ダレてる人も見たので完全に個人差だと思いますけどね。

 敵のモデルもよかったです。こんなんがいますよ!
基本全裸

パワータイプ

キ●ガイ医師。裸エプロンぽい

 こんなんばっか。気持ち悪いよね。そこらじゅうにいるんだけど全員が攻撃してくる訳じゃあない。角に縮こまってたり、壁に頭打ちつけてきたり、ただ近寄ってくるやつとかいんだよね。だからこそ不気味。いつ襲われるかわからない恐怖、よく出来てます。

 で、ストーリーに関して。英語がわからないために勘違いしてるとこ多分あるんですけど映画のような「ヒネり」があってすげー好きでした。ちょっとだけネタバレになっちゃうんですけど(反転でネタバレ)、急に幽霊みたいなのが出てくるんですよね。プレイヤーはえっ?ってなると思います。実体のあるもんに追っかけまわされてるのに急に幽霊?萎える人も結構いるみたいです。でもこの幽霊、実は幽霊じゃないんですよね、なんていうのがエンディングで分かります。僕も「なんで急にスピリチュアル路線にいくんだよふざけんな!」なんて思いましたけど、ちゃんと理由があるんで許せました。
 当たり前なんですけどシングルオンリーの一本ENDなんでリプレイ性はないです。難しいとこですよね。ホラーゲームにリプレイ性を持たせるってのは簡単にできるもんじゃないと思います。サイレンはほんとよく考えられていて、すすめるためには同ステージを二周しなきゃいけないんだけど、クリア条件をちょっと変えてるから飽きも感じにくい。本作も撮影時間とかでマルチエンド要素とか入ってたらなぁ。でもオチのためならしょうがないのかな。とはいえまごうことなき良作です。多分セール早いと思うんでぜひ。ちな僕はギフトで頂きましたw 本当にありがとうござました。

 がん褒めしてるとアレなんでここはちょっとって思ったとこをいくつか。
・ある一部で挙動がへん。あれ俺浮いてね?wってとこがあった。まぁ問題ないんだけどね。
・これちゃんと進めてんのか!?って思う箇所があった。暗いねん。
・大体敵キャラの股間去勢されてんだけどちん●ん丸出しの奴いる。こわい。

 こんぐらいすかね。いやマジでいいゲームなんであんま欠点っていう欠点は見つからなかった。オススメです。じゃあ以上で。

 あ、そうだ(唐突) AMNESIA豚の日本語化お願いします(切実)

0 件のコメント:

コメントを投稿