2015年6月23日火曜日

Dirty Bomb覚え書き

これから始めようとか初心者尚且つwikiなんか見るのめんどくせぇって人向け
  wiki見ればほとんど書いてあるようなことを掻い摘んで記載します。


遊ぶお部屋選び編

 ・サーバーは基本的にAsiaUSwest推奨。大体Asiaはpingが~60、USwestは~150ぐらい。他のとこは200とか300でまともにできないから避けような。

 ・このゲームはプレイヤーレベルがあって遊んでると勝手に上がる。初心者のうちはレベル制限鯖に入ると嫌な思いしないで済むぞ。今は5lvまでと10lvまでの鯖があります。

 ・鯖ごとにゲームモードが固定されてる。
-Objective mode 一番スタンダードなやつ。C4設置してどんどん進んでいくとか守ったりとか、戦車みたいなの護衛して進めるとか。とりあえずこれで。ゲーム開始時に攻守が決まる。

-Stopwatch mode Objective modeの攻守をどっちもやるやつ。両方やるから長いってこと以外あんま変わらない。

-Execution mode オブジェクトが2つあってそれにC4しかけるか相手全滅させたら勝ち。 CoDのサーチアンドデストロイ、AVAの爆破、BFでもまぁ似たようなのあったね。まだMAPが完成途中。

現状は3つ。とりあえずObjective modeで遊んでいれば良いですよ。


 メニューとか装備とか


 ゲーム起動するとこんな感じになる。遊ぶのはもちろん上のプレイから。



BARRACKSの画面。3人選んで一つの部隊で出撃する。最初は2人+無料期間3人の5人から選べる。下の一覧から右上にひっぱると持ってる装備=カードを選択する画面になって、カードを選ぶと決定。なれるまでハゲと黒人女いれとけばいいよ。あと一人はお好みで。ワイはもうほとんどアンロックしたったけどなw


Loadout画面。このカードが装備になる。カードは遊んでると勝手にドロップする。(カードの入ってるケース)またはケースを購入して開ける。最初のうちはケースを買う必要はない。

右のTrade up nowてボタンはいらないカードを合成してほしい役職のカードを作るところ。だから最初はドロップしたケースから出てきたカードを溜めておけばいいですよ。一応レアリティとかあるけどブロンズ以上は強さ変わらないから安心して。見た目だけ。

Storeはケース買う以外あんまお世話にならんから省略。カードのシステム理解して1回ケース開けるとめっちゃケース開けたくなるけど我慢しとけ。あんま得無いぞ。


兵種の紹介

Fire support...航空支援と弾薬補給のスキル持ちのみなさん。

Skyhammer...ハゲのおっさん。最初から持ってるやつ。でも普通に強いで。体力そこそこ 足の早さ普通。武器はアサルトライフル系。広範囲の爆撃指示弾薬箱の配給ができる。

-爆撃はクールダウンが長い代わりに上手く当てれば戦車一発で沈むから狙おうな。ちなみに爆撃指示のマーカーは室内に投げると爆撃できない代わりにちょっとした手榴弾になるのを覚えておくといいかもな。そのときのクールダウンはめちょ短いで!

-弾薬箱はとりあえずクールダウンごとに地面に巻いとけば味方が勝手に拾って喜ぶからばら巻いてな。このゲームは割りと弾不足になりがちだから弾巻かないハゲは嫌われるぞ。ちなみに弾薬箱は敵も拾えるけどあんま気にせんでええでw


Arty...中国人。若干不人気といったところか。弱いって訳じゃない。体力そこそこ。足の早さ普通。武器は3点バーストとか単発ライフルとか。範囲は狭いけどクールダウンの早い爆撃指示と弾薬箱の配給ができる。

-ハゲの爆撃指示と違って、レーザーを照射して爆撃指示を指定する。指定時間が長いほど範囲が広くなるけど無防備な時間も増えるど。対人に狙うのは難しいから戦車とか設置物壊すように使ったほうがええな。

-弾薬箱はハゲのおっさんと同じようにとりあえずバラ巻いておいてな。

Kira...たまに日本語話す女。体力は少なめ。足早い。武器は3点バーストとか単発ライフルとか。空からレーザー降らしたり、弾薬を回収できるアモステーションを置いたりする。

-レーザーは数秒間の指定の後に空からぶっといのが降ってくる。降ってきた後もレーザーで位置指定すれば狙った場所に動かせる。人に当てるとめっちゃダメージでる。戦車修理してるところとかC4しかけてるとことかに落とすと気持よくなれる。レーザーは自分にも当たるから気をつけような。自爆は結構恥かしいど。

-アモステーションは安全なところ置いておけばよいです。ちなみに敵も使えます。死んでも残るからとりあえず置こうな。マップ上に置けるのは1人1つまで。2個目置くと1個目が壊れる。置いたのを回収すると次置くアモステーションのクールダウンが短くなるぞ!

Assault...強力な武器をお持ちのみなさん。

Fragger...ダンディなおじさん。体力は結構タフ。足はやや遅い感じ。武器はLMGか3点・セミライフル。現状LMGを持てる唯一のクラス。かなり対人ダメージの大きい手榴弾を投げれる。

-手榴弾は投げるまでの速度を調整できる。アビリティのボタンを押しっぱなしにすると手榴弾を握ったまま指で時間を数える動作をするので、中距離ぐらいならば指2本ぐらいで投げるといい感じ爆発して相手が死ぬ。気持ちいい。


Nader...奥さんがいる女デモマン。多分タチ。体力は普通より若干上。足はちっと早い。武器はSMG。5発装填できるグレネードと、瀕死状態時に派手な爆発と共に自害できるカミカゼスキル持ち。

-グレネードは相手が篭ってるところとか、設置物壊す用にポンポンうつとよい。7秒に一発貯まるぞ。撃ってから爆発するまでにちょっと時間がかかるけど相手に直撃すると即爆発するぞ!ほとんど当たんないけどな。

-自爆のダメージはやたら高くて相手が中量級以下だとたいてい巻き添えにできる。脳死ラッシュするだけでもなんか相手を嫌な気持ちにさせられると思う。自爆すると味方の蘇生を受けられないから無闇矢鱈に自爆するのもどうかと思うぞ。メディックがAED持ちながら近づいてるのに爆発したらきっと悲しい顔をするからな。

Rhino...モヒカンデブ。体力は一番多い。足は一番遅い。武器はショットガンを一応持ってる。メインウェポンは弾薬無制限のミニガン。ヘビーウェポンズガイ。

-ミニガンの近~中距離制圧能力は異常。弾薬はないがオーバーヒートはするので撃ち過ぎには注意な。角待ちとかずっとしてるだけで相手が泣く。グレネードとか飛んできたら泣きながら帰ろう。無駄にタフだからメディックがいれば死なないし、蘇生してくれれば逆転もありや。

Engineer...オブジェクト処理の早いみなさん。

BushWhacker...タレットおじさん。体力は普通より若干上。足はちっと早い。武器はSMG。射程に入ると勝手に敵を射撃するタレットを設置できる。あとC4設置とか戦車修理とかが早い。

-タレットはTF2と比べるとそんなに強くないし思ったより柔らかい。その代わりにすぐ設置できるし壊れても割りと早く設置できる。マップの構造を熟知して相手のいやなとこにタレット置く技術が必要。かなり何度高めの兵種だと思いますけどどうですか。

Fletcher...面白黒人枠。体力は普通より若干上。足はやや早い。武器はショットガンかSMG。壁とか人にくっつく粘着爆弾を投げれる。あとC4設置とか戦車修理とかが早い。

-粘着爆弾は設置後自分で遠隔爆破できる。しかしそれほど爆破範囲が広くなくてダメージも大きくない。3つまで設置できるけど2つ以上はないとほとんど人が死なない。直接くっつけた場合は中量級以下なら死ぬ。固めのはダメ。ただクールダウンが1個に補充につき8秒と短いのでぽいぽい投げてぽいぽい爆破しておけばいいと思う。

Proxy...みんなだいすき最速工兵ちゃん。体力は低い。足は最速。武器はショットガンかSMG。地雷を設置できる。あとC4設置とか戦車修理とかが早い。

-若干imbaくさい地雷は設置する時間はクソ短い。起動するまでには少し時間がかかる。起動すると音が鳴る。よく聞くと警戒できるぞ。近づくとピピッと鳴ったあと爆発。ピピッて聞こえたら逃げても大抵死ぬ。アホくさ。混戦中とかいつの間にか地雷だけ置いて逃げるとかできる。やめろ。やめてください。とにかく足が早いから裏とってC4設置して地雷とか置いて監視しとけば一人でゲーム終わらせることもある。あれもしかしてクソ職じゃね。

Medic...衛生兵のみなさん

Aura...黒人女メディック。最初からもってるやつ。柔らかめで足が早い。武器はショットガンかSMG。地面に置くとヒールエリアを展開するヒーリングステーションと瀕死の味方を一瞬で蘇生する能力を持ってる。

-ヒーリングステーションは味方のいっぱいいるところとか遮蔽物の後ろとかに設置しとけばよい。死んでも残るからとりあえず置こうな。マップ上に置けるのは1人1つまで。2個目置くと1個目が壊れる。置いたのを回収すると次置くヒーリングステーションのクールダウンが短くなるぞ!敵のヒーリングステーションはこっちに効果がないです。

-蘇生は瀕死でうねうねしてる味方にAEDバリバリして蘇生する。チャージすると復活したときの体力が増えるからなるべくチャージしてあげてな。やばいときは連打でいいです。

Sawbonez...黒人男メディック。体力は平均より若干上。足も若干上。武器はSMG。メディパックの配給と瀕死の味方を一瞬で蘇生する能力を持ってる。

-メディパックはとりあえず安全な場所に巻いとくとか、傷ついた味方にぶつけるといいぞ。敵も取れるけどそれはまぁしょうがない。

-蘇生は瀕死でうねうねしてる味方にAEDバリバリして蘇生する。チャージすると復活したときの体力が増えるからなるべくチャージしてあげてな。やばいときは連打でいいです。

Sparks...ロシアの天使。体力は一番紙。足はかなり早い。武器はマシンピストル(弱)。味方を遠隔蘇生できるリバイブガンを持ってる。あとちっさいメディパック配れる。

-リバイブガンはビームが出る。瀕死状態の味方に当てると復活するし敵に当てるとダメージ。チャージすると蘇生時の体力が増えて、敵にはダメージアップ。スナイパーに遠距離で勝つと気持ちいけどそれはちみのお仕事じゃないんだなぁ。とりあえず蘇生だぞ。戦地のど真ん中でぶっ倒れてる味方を蘇生し続けて死ぬまで、いや死んでも戦わせ続けよう。

-小さいメディパックはほんとに気休め程度の回復しかない。自分用に使って延命したほうがいい。わかってない味方とかもおるけど無視して蘇生だけしとこうな。もちろん余裕があるときは味方にもパック投げとけ。気休め程度だけどな。

Recon...戦況観測、把握。

Vassili...陰湿スナカス野郎。体力は平均。足はちと早い。武器はスナイパーライフル。敵の位置を心音から割り出す小型のセンサーを持ってる。

-スナイパーライフルはもちろん高威力。ボルトアクションとセミオートの2種類がある。ヘッドショットをキメれば対象は即死状態になり蘇生不可。スナイパー最高~w でもスナイパーがいるってことは前線に立てるやつは一人少ないってことでキルがとれなきゃいるだけ無駄。攻め側のスナイパーとかは相当上手くないとお荷物になりがち。守り側でも一人いれば十分です。6v6~8v8の少人数ゲームなので前線に立ってる奴が少ないだけで不利になりますので。オナニーキルしたいスナカスのみなさんは別ゲーにいった方がよいのではないでしょうかね。もちろんヘッショ連発の神スナのあなたなら味方にも喜ばれると思います。ti-to to omou
 アップデートによりセミライフルスナイパーはヘッドショットをしても即死させることができなくなりました。ボルトアクション式スナイパーの有利な点が出てきたことになります。

-心音センサーによって割り出される敵の位置は味方にも見える。オブジェクトに非常に貢献しにくいスナイパーがチームのために働ける唯一のスキル。センサーは破壊可能だから壊されるような所には投げるなよ。

Phantom...ステルスニンジャ。体力はちょっと上、足もちょっと早い。武器はサブマシンガンに刀。一定時間透明(完全ではない)になれる。

-ステルス状態でも移動していると空間が歪んで黒い影のように見えるので敵の目の前を走って近づくのはNG。角待ちから刀で斬りかかるなり、背後とってSMGで一方的に倒すなりするとよい。Nerf調整により、ステルス中の移動は視認されやすくなったし謎アーマーも大分弱体化された。

-刀は右クリで強攻撃、左クリで弱攻撃と普通の近接と同じではあるが攻撃範囲と攻撃持続時間が圧倒的に違う。が、Nerf調整により武器を出している間のセンシビリティが非常に落ちるということになり通称ベイブレードファントムは闇とともに消えた。


金策関連
・このゲームは基本プレイが無料である代わりに使える兵種のアンロックにゲーム内マネーor課金が必要です。レベル4になるころにはボーナスで3万クレジットが貯まるのでなにかお好みの兵種をアンロックしてもよいでしょう。5万枠の兵種まで溜めてもよいです。ちなみにレベル5以上のレベルアップボーナスではもらえるものがケースだけになります。ケチですね。

・ケースは勝手にドロップします。1000クレジットで買えますがあまりオススメしません。

・3万クレジット枠のオススメはproxy。というのも最初からもっている枠に工兵がいないために勝負を決するオブジェクトに関わりづらいとい問題があります。proxyちゃんは足がとても早くガンガンオブジェクトに触れるのでDirty bombのオブジェクト重視というスタイルをより楽しめるのではないかと思います。ただ無料期間中に他の工兵が使えることもあるのでそれでいいとおっしゃるならば別のを購入していいと思います。

・ミッションが3時間ごとに追加されこなすとゲーム内マネーがもらえます。あとはデイリープレイ&ウィンボーナスが各ゲームモード毎にあります。課金いやいやな人はコツコツ溜めましょう。ミッションはキャンセルして次の更新時に別のミッションをいれることができます。コンバットExpとかサポートExpミッションは割りと面倒なので消してもいいかもしれません。規定数プレイしなさいミッションが精神衛生上楽です。

・このゲームの醍醐味の1つでもあるカード合成ですが、レアリティブロンズ以上は性能が変わりません。
ブロンズになると付与される特殊能力が上限の3つになるのでお気に入りの兵種はとりあえずブロンズまで作っておくといいでしょう。しかし特殊能力はそれほど試合を左右するものではないので無理して作る必要はありません。

・DLC枠にDirty bombスターターパックが売っております。内容物はProxy,Vasili,Sawbonez,Arty,Fragger+5万クレジット+シルバーレアリティ以上のカードが出るケース2つとなかなかいいものが揃っております。もしゲームが気に入ったなら購入もありだと思います。ちなみに先に上記のキャラを購入してからスターターパックを購入すると消費したゲーム内マネーや課金料の返還が現状行われていないため注意してください。

ゲーム内Tips
・ゲーム内画面左上に制限時間、その横にリスポーンの周期時間のカウントダウンがあります。狙って死ぬのは流石に無理がありますが覚えておくといいでしょう。

・3人の兵種は一度決めるとその試合中は変更できません。試合進行中に入った部屋では右下のDeployボタンを押すまで兵種を変更することが出来ます。

・こいつのVCうるせぇとかは?なんだこいつKick投票かけたろってときはスコアボード(初期はTab)を開いて右クリしてカーソルを出した後、左クリックでmute or kickを選択できます。

・このゲームにはロングジャンプ、三角飛びがあります。ロングジャンプは一瞬しゃがんだ後ジャンプすると若干飛距離の伸びたジャンプが出来ます。三角飛びは普通のジャンプでは登れないとこにも移動することができます。

・キルをした後はとどめを刺しましょう。カーソル押し込みで即時にナイフが出ます。ボーナススコアも入ります。

・マップ上には弾薬箱が設置されています。場所を覚えておくと味方にFiresupportがいなかったときやnoobに遭遇したときのタメになるかもしれません。

・衛生兵でなくとも蘇生は出来ます。安全ならば助けて上げましょう。メディックならばなおさら助けておいたほうが後々自分のためにもなります。

・護衛する戦車は周りに人が多いほど速く移動します。また戦車には乗ることが出来ます。設置された高火力の機銃を撃つことが出来ますが、無防備になります。気をつけてください。

・一部のマップ(現状はTerminalのみ)にはCapture pointがあり、攻め側がその地点を確保するとリスポーンポイントを前進させ、守り側のリスポーンポイントを後退させることができます。

・Kキー(初期設定)で自殺できます。


なんか逆に見辛いかもしんね。Dirtybomb関連でなんか質問あったらコメントにどうぞ。ちかれた。



2 件のコメント: