2019年1月15日火曜日

2019年冬アニメ1話感想会


あらためてあけおめです
 2019年ということで早速頑張ってアニメ見てきました。今回は新たな試みとしてアニメ記事にも興味のないスケベ小僧達のためにスケベそうな部分だけ赤字強調しておいたので、スケベにしか興味のないスケベガキ達スケベ赤字だけ読んでスケベな気持ちに浸るといいですよ。
(相変わらずホモっぽいのは見ないでスルーしてます面白かったら教えてね)


-面白かった!多分最後まで見る!
●どろろ
 原作は手塚治虫、ゲームになったり映画になったり今までも何回かアニメなった気がする名作が2019年またアニメ化して戻ってきました。ちなみに私は原作も他作品も見たことがないです。
 ある領主が鬼神と取引をした結果、全身の部位を奪われ産まれた赤子が、その部位を取り戻すまでの旅の話みたいな感じだった気がします。話のテンポもよく戦闘シーンもグッドでした。お話の面白さは折り紙付きなので最後までバッチリ見られそうです。
 ただOPが個人的にはあまり…凄い鼻声じゃないか?

●モブサイコ100 2期
 1期はばっちり見てたんですけどいかんせんだいぶ期間が空いたせいでどんな話だったか忘れてしまいました。サイコキネシス能力以外は何も目立たないモブ男くんがいろいろ頑張るお話。前期を見てなくてもモブ男くんがどういう子なのか、どういう生活をしてるのかが分かるような構成になっていたのでオススメです。出てくる女の子も大体みんなモブ顔なんでそういう性癖もってる人にもオススメです。

●かぐや様は告らせたい
 まさかのOPが鈴木雅之で笑ってしまいました。でもいい曲なのでこれ聞くだけでも価値あるかもです。
 あらすじは、プライドのクソ高いボンボンの生徒会長と副会長が、お互い付き合ってもいいんだけど絶対に自分から告白はしたくないから、いかにして相手から告白を引き出すかという高度な恋愛頭脳バトルらしいです。この争いがくだらなくて結構面白い。ギャグアニメなのでセンスの波長が合うかどうかによるので個人差はあるでしょうがオススメです。

●上野さんは不器用。
 10分アニメ。科学部部長の天才ツインテ少女が、同じ科学部の田中くんにひたすらセクハラして返り討ちにされるお話。1話からろ過した自分のおしっこを飲ませようとするぞ!上野さんが可愛いので今期覇権の可能性あり。私は別に失禁も飲尿趣味もないですよ。

-面白くなるかも!とりあえず視聴継続。
●ブギーポップは笑わない
 私が一番ラノベを読んでいた時代の作品だったと思います。タイトルだけは知っていたけど結局読まず仕舞いだったなあと。ちなみに著者はジョジョ5部スピンオフである恥知らずのパープルヘイズを書いていたりします。これだけでなんか安心感がありますね。
 主人公は無味無臭の高校生。早速デートをすっぽかされたと思ったら、そのお相手と全く顔が同じだが、黒いフードにローブを身に纏った少女が現れる。そこで一悶着あり、翌日学校の屋上で再会する。彼女はブギーポップと名乗り、学校に潜む怪物を追っているという。学校では同時に家出や登校拒否によって事実上の行方不明となる事案が起きていて…という1話。正直どういうお話なのかわかんないかったです。なんとなく解決したような解決してないような…とりあえずこういう雰囲気でやっていきますよというお披露目会だったのかなあと。

●盾の勇者の成り上がり
 開始5分で異世界転生。もうこの時点でだいぶお腹いっぱいに。大学2年のオタク主人公が図書館でそれっぽい本読んだら召喚されて世界を救ってくれい!って言われるやつ。
 盾の勇者以外にも剣、槍、弓の勇者がいて一緒に召喚されるけどみんな斜に構えてて腹立つしその割にはやる気になったりなんなかったり凄いイラっとした。ちなみに盾だけ弱いとか不人気職とか凄いバカにされる。当たり前のようにステータスだのスキルだのMMO準拠なのも個人的にはうんざり。
 早速パーティーメンバーを集めにいくもサクっと騙されまだ最初の街から出ることもなく名声は最悪に。他の勇者からも人間失格の烙印を押されるまでに。いやお前らなんで急にそんなやる気なってんねん。
 そこから主人公はヤサグレて凄い悪いやつみたいな雰囲気になる。たった一日でただのオタクがここまでなるか?といった感じ。最後は奴隷の女の子購入しそうな展開で終わり。初回1時間枠だったので結構疲れました。
 周りから迫害されておっしゃ見返してやるぜはちょっと前に流行った気がしますが、異世界転生モノにも流入されたみたいですね。よくウェブ広告とかで見る異世界モノっぽいのも主人公しょっちゅういじめられてる気がします。

●ケムリクサ
 あの"たつき監督"による完全新作オリジナル3Dアニメ。相変わらずポストアポカリプス的な荒廃した世界である。けもフレとは違って雰囲気はダークな感じ。出てくる障害や生物に関する説明はあまりなく、話が進行するとともにいろいろと明かされていく脚本になっていそう。そのため1話を見ただけだとあまり理解が出来なかった。とはいえケモふれだって評価され始めたのは3話以降だったし、きっと後々旨味が出てくるはず。

●Revisions
 小学生のときに不思議な出来事に巻き込まれた主人公、そこで出会った少女"ミロ"に君はいつかみんなを守る運命にあると告げられ、高校生になっても未だそれを信じ続けていた。最早妄執的でもある主人公の救世主思想は幼馴染達にも煙たがられ、とうとう喧嘩沙汰に発展する。その瞬間、主人公達のいる渋谷の学校、そして渋谷の中心ごと300年以上先にタイムトラベルしてしまい、謎の機械生物に襲撃される―!そんな1話。
 生徒結構バンバン死ぬし拉致されるしエグい。その中でもやっと俺の時代が来たと喜んでる主人公もだいぶぶっ飛んでる。保健室の先生は生徒見捨てて逃げるし、話も重たい感じになりそう。続きが気になる初回でした。

●私に天使が舞い降りた!
 赤毛でロリコンでレズで引きこもりでコミュ障のマシュが主人公のお話。某ロリコンメイドよりはマイルド調整。それでもキモいもんはキモいわ。とりあえずロリコンの人は見ておけば良いんじゃないですかね。

●魔法少女特殊戦あすか
 1話の開幕から死人モリモリであぁそっち系の魔法少女ねと理解させられました。なんなら純粋な魔法少女のほうが今少ないよね。
 主人公は元魔法少女の高校生"大鳥居あすか"。3年前、ぬいぐるみみたいな可愛い見た目したバケモノを撃退して今は引退。このぬいぐるみのバケモノが結構エグくて、あすかの両親を拉致して、身体のパーツだけ分割して送ってくるみたいな脅迫をしてた。そのせいであすかは時々PTSDを起こして苦しんでる。
 1話ではめっちゃモブっぽい女の子2人と友達になって高校生活最高!てなったとこに国際テロリストが町中で暴れだしてオイオイオイオイもう魔法少女復帰するしかねえわというお話。日本荒れすぎワロタ。まぁつい最近までバケモノが跋扈してた訳だししょうがないんだろうね。結構続き気になります。BGMもかっこいいよ!

●約束のネバーランド
 とある森の奥に孤児院がありまして、そこにはたくさんの子どもたちが教育を受けながら里親に引き取られるのを待っていました。そしてある日、一人の幼女が引き取られたと思ったらその直後死体となったのを他の子ども達が目撃してしまい…。
 最近このパターンありがちになってきましたね。1話からガッツリ重い話でいく気マンマンみたいです。とりあえずこの後の展開はどうなるかわからないのでしばらく見てみようと思います。

●五等分の花嫁
 頭はいいが借金まみれの貧乏ひねくれ主人公が、落第寸前の五つ子姉妹に家庭教師して借金返済を目論むお話。
 流石五つ子顔が似てるなっていうシーンがありましたがだいたいのアニメはその作中じゃ顔のパーツ同じだろって思いました。というのも五つ子という割にはほぼ似通ったところはなく、性格もバラバラ。まぁあまり他のハーレムモノとは変わらんかもなという感じです。意外なのは制作が手塚プロダクションであることでしょうか。なぜ?

●荒野のコトブキ飛行隊
 空戦版ガルパンみたいな感じ。ただこっちはキャラも全部3D描画。傭兵空挺部隊の女の子達が頑張るお話。
 私あまり戦闘機には詳しくないのですが、多分これ相当作り込みすげえんだなってのは見ててわかりました。搭乗員が女の子っていうのは勿論オタク向けの味付けになっているわけですけども、これはどうみても戦闘機が主菜でしょうね。
 "ガルパンが化けたから"という安直な理由もありますが、本作もポテンシャルはあると思います。めちゃくちゃ話が面白い!という訳ではないですが続きを見る価値はありそう。

●けものフレンズ2
 いろいろ話題のけもフレ2期。前期が面白くなってきたのは確か3話とか4話でしたっけ?今作も同じ流れになるかはたまた…
 割と前作から続投してるキャラもボチボチ出てくるぽいですが、アライさんの中の人ちょっと演技忘れてるのでは…?と思わなくもないです。大丈夫かな。
 本当だったらもう1話で切るレベルの感想しかでなかったですけどもブランド力があるのでしばらくは見ます。ちなみに僕はカド●ワ派でもた●き派でもないです。ほんへが面白ければみるしダメそうだったら見なくなるだけなんで。

-これはもう見ないかもなぁ~
●一騎当千 Western Wolves
 開幕パンツから失禁?愛液?垂れ流しドアップだし乳首は出るし流石ですって感じ。キャラデザだけは知ってるけどだいぶシリーズも長くてお話には全くついて行けず。特に新規視聴者に対する説明とかもないしいろんな意味で歴史を感じるアニメでした。

●エガオノダイカ
 SFファンタジー?ロリ王女が頑張って政治してる側で側近騎士の金髪キリトくんがゲーセンに置いてあるガンダムバーサスみたいなので決闘する話。いまいち惹かれず。アルドノア・ゼロをめっちゃ軽量化した感じ。アルドノア・ゼロ見たくなってきたな!

●ぱすてるメモリーズ
>オタク文化の聖地と言われたアキハバラも今ではオフィス街となり、

アニメや漫画の記憶も忘れていって、専門ショップも閉店していき数少なくなってしまった。
作品世界を支えているのは、人々の心にある作品の『思い出』。
でもウイルスに作品世界を破壊されると、
みんなの記憶や思い出からその作品が消えてしまう。

私たちが戦うのは、
みんなが好きな作品世界との『大切な思い出』を守るため!

アキハバラの片隅にある、
小さなお店「うさぎ小屋本舗」で働く12人の女の子の物語。
ウイルスを倒してアキハバラを元の楽しい街に戻すため、私たちは頑張っています!(公式HPより引用)

いまいちね~好みのキャラもいないっぽいんで続きもみないですかねえ ていうかマジでアキバはオタク広告とかも減ってきてるらしいですね知らんけど。

●サークレット・プリンセス
 チャンネー達が新世代スポーツでシバきあうアニメ。明らかにe-sports意識してますね。やたらとユニフォームがハイレグ強調してるところに制作陣の性癖を感じます。ただアニメ自体はあまり特筆するような要素がなく萌えアニメの海に埋もれていきそうな感じでした。

●バーチャルさんは見ている
 今をときめきバーチャルユーチューバーがこぞって出演するごった煮アニメ、というよりか配信とか動画のいつもの3Dモデルを集めて、企業の垣根を超えて30分ずっとコントしてる感じ。ファンなら楽しめるが、全く出演者を知らない人が見るとそんなに面白くはない…と思う。
 私も最近はあまり特定のVtuber以外を追うことがなくなったので正直ノリに付いていくことが出来なかった。ジジイかな。

●ガーリー・エアフォース
 インフィニット・ストラトスの偽物

●グリムノーツ
 スマホアプリのアニメ化。アニメ化記念で10連ガチャ無料らしいぜ!

●ドメスティックな彼女
 開幕2分で主人公が童貞捨ててた。内容めちゃドロドロな恋愛ものらしい。興味ないカモデス。

●バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~
 カードゲームのヴァンガードに登場するグループのスピンオフ作品らしい。みてて不安になる顔の作画してる。怖くなっちゃった。

●えんどろ~!
 ロリコン向けファンタジー萌えアニメ。

 今回は以上です。頑張って書いたので褒めてください。それと最近頑張って配信してるので良かったら見に来てください。さよなら。

3 件のコメント: