2019年6月7日金曜日

VA-11 Hall-Aが超良かった話

ネタバレ注意

 
やあ (´・ω・`)
ようこそ、VA-11 Hall-Aへ。
このもふもふドリームはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。


うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。


でも、このブロタイを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ブロなん」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、この記事を書いたんだ。


じゃあ、コメントを聞こうか。





 こんにちは、きつんです。このバーボンハウスコピペもそろそろ令和という時代で引用するには厳しくなって参りましたね。

 先日、Va11やりたいとツイート乞食したら凄い勢いでギフトが飛んできましたありがとうございます。きつんにはパパ活のことを貶す資格はないと思います。パパありがとう。


 せっかくギフトでもらったので配信でやろうと思ったのですが、ちょっと味見するかから気づいたら全ED見てしまっていました。総プレイ時間は12時間です。

 発売からもうすぐ3年ぐらい経ちそうでほんとに今更感がありますが、布教も兼ねて簡単に説明します。させてください。

●どんなゲームなの?
-バイセクシャルの27歳貧乳バーテンダーになってお客さんに酒を出しつつ会話を楽しむゲームです。

●どこが凄いの?
-全編通してほぼ会話だけなのに世界観がビシビシ伝わってきて凄い。

●エッチな要素ある?
-幼女のアンドロイドが自分のしてきたセックスの内容を語ってくれる(誇張表現なし)

セックスの化身

 個人的にすごく気に入っているところは、今流行りのLGBT要素を全面に出しつつも、ちゃんと性差別者の存在もほのめかされていたところです。

 決して性差別を助長しろと言っているわけではなく、LGBTがいる世界ならそれを嫌悪するキャラクターが登場するのはごく自然なことだと思うし、その世界の全ての人間が同性愛者を受け入れてるってドウナン?と●ーバー●ォッチの後付け設定を見て常々思っていたのでVa-11はその辺の描写凄いよく出来てるなあとずっと関心してました。

 とはいえ、差別主義者をゲーム中に登場させるというのはかなりリスキーな表現方法であることは理解しています。この前もディビジョン2でゲーム内の落書きが同性愛者を侮辱してると批難され、それを削除しUBIは謝罪するという事態に陥っていました。あのゲームの世界観的には別におかしくないと思うのですが、その表現がゲームの演出ではなく製作者の主張だと揶揄されてしまうのは難しい問題だなあと思いますよ。

 
ゲーム界屈指の最高上司

 あんまりむつかしくてまじめな話を書いても、視聴者平均年齢4歳のきつブログリスナーは喜ばないと思いますので、差別表現のうんぬんの話はここまでにしておきますぅ。

 このゲームは基本的に職場と自分の住んでいるアパート以外の場所には行きません。日本的には社畜、あるいはひきこもりに分類される生活を過ごすことになります。
 (外には出るけど、遊びにいかない人は引きこもりに分類されるらしいよ!美しい国、日本)

 だのに、グリッジシティという世界がどれほどまでにディストピア化しているかというのが目に見えるように分かるのがこのゲームの凄いところだと思います。

 きつんは基本的にお酒は飲まないし、バーなんてところに1人で行くことはまずないのですが、Va11-Hall-Aのせいでちょっと行ってみたいなと思ってしまったし、あろうことか知らない人と話してみるのもいいかもしれないなとまで思わせる魅力がこのゲームにはあります。

 もし27歳貧乳クール系下ネタに弱いバーテンダーがお酒を出してくれるバーが日本にあるのなら是非場所を教えてくださいね。

 というわけで、配信しなかった代わりに急ピッチでブログを書きました。これで許してください。多動児のきつんが話気になりすぎて一気に終わらずぐらいには面白いので是非まだプレイしてない人にはプレイしていただきたいですね!

 それでは今日はこのへ…え?このバーボンはサービスだから受け取ってほしい?いやあでも僕お酒弱くてすぐ酔っ払うと眠くなっちゃうから…いやっ!やめて!飲まないわよ!私は絶対のま





























終わります。



 前回記事のコメ返
>ブログなんですよ
やるじゃん

>もっかい見に行こうかな思ったけど気力と体力がない(ひきこもり
見た映画もう1回いこってなったことない

>普段使ってた表記揺れって誤用だとしり悲しくなりました
ちゃんと調べたらぼんやり合ってるような合ってないような感じだった 表記ゆれブログ

>これからも従者としての努めをしっかり果たすように
対等な存在でありたいけどなあ

>シコッター自己満グラムノルマ未達成
次は忘れないようにしたいです

>ムハンマドさんとのチャーシュー麺食レポもお願いします
きつブログ閉鎖の危機なのだ!

>ブス
傷ついた

>友達いたんですね、意外でした!
いざ他人から言われるとムカつく

>きつんさんは豚ではないと信じていたのに裏切られた気分です。
これからはかわいそうな画像をRTで回していきたいと思いますのでよろしくおねがいします。
最近ちょっと豚化進んでてやばい 頑張るので純愛エッチ絵のRTお願いします

>少しハゲ氏
ハゲてないよ ロンゲでしょ

>ジャンケンタ~~~イ!!!!!!きたあああああああああああああああああああああああ!!
きたああああああああああああああああああああああああ!!!
きたああああああああああああああああああああああああ!!!きたあああああああああきたああああああああああああああああああああああああ!!!きたああああああああああああああああああああああああ!!!ああああああああああああああああ!!!!
きたあああああああああああああああああああああああああ!!!!きたあああああああああああああああああああああああああ!!!!
きたああああああああああああああああああああああああ!!!
きたああああああああああああああああああああああああ!!!きたああああああああああああああああああああああああ!!!

荒らさないで


9 件のコメント:

  1. ブログなんですよ

    返信削除
  2. 送った甲斐があった

    返信削除
  3. 毎回最速でブロなん付いてるのおかしくないですか?最近自演なんじゃないかと疑ってます。
    それはさておき性癖開示してVA-11 Hall-A貰おうキャンペーン開催待ってるわよ!

    返信削除
  4. 淫夢実況で一山当てるって本当ですか!?
    応援してます!

    返信削除
  5. ブログ毎日更新してよね

    返信削除
  6. 次回作も出るらしいのでそっちも出たらレビューお願いします

    返信削除
  7. 異母兄弟がグリッチシティ出身なので取り上げて貰えて心から感謝します
    私が日本に来たのは5年前のことで、右も左もわからない時にきつんさんに出会いました
    同僚からは頭がおかしいサイコなどなじられる日々でしたが、きつんさんの配信は年に一度の楽しみとなってました
    久しぶりに生きてっかなとブログは拝見させていただいたらなんと私の故郷の話が!
    そろそろ疲れたのでここまでにしときます

    返信削除
  8. 2064 Read only memoriesもやれ

    返信削除