2016年2月15日月曜日

きつん的音楽メモ アニメOP・EDとバンドミュージック編

 
最近邦楽を貪り聞いているのでなんか書こうと思いました(動機)
 近頃のアニメはOPやEDに一般のアーティストをぼちぼち起用するようになりました。かつてからのファンは気持ち悪いオタクが見てるアニメに曲提供とか信じられんわ・・・と思う人も少なからずいるでしょう。アニメに曲提供したらもう終わりだななんて意見も聞きます。でも気持ち悪いオタクの僕としては知らないアーティストとの出会いのきっかけになるのでもっとやって欲しいですね。ということで今回はアニメとバンドについて書きます。
 
●ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン
 去年秋放映された『ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン』では、内容も相まって、萌えとかポップな曲は一切ありませんでした。硬派な曲が多く、アニメオタク要素はほぼなかったです。
 OPにBOOM BOOM SATELLITESの"BACK IN BLACK"が使われていました。かっこいいですね。

 
 BOOM BOOM SATELLITESの存在を知ったのは多分"Kick it Out"だったと思います。この曲は車のCMなんかに使われて有名でしたね。ビビっと来たきつん少年はすぐTSUTAYAに走ってアルバムを借りてきた訳ですが、意外とエレクトロなインスト曲も数多く収録されており、あれ思ってたのと違う曲多いな・・・と困惑していた記憶があります。


 『ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン』はなんともありがたいことに、EDを毎回違うアーティストを起用していたのです。しかも今まで知らなかったアーティストばっかりでそれはもう毎回楽しみに最後まで見ていたのですが、その中でも個人的に一番良かったのはTHE PINBALLSの"劇場支配人"のテーマでした。


 まずイントロがかっこよくて、声もかっこよくて、歌詞もかっこよくて、サビもかっこよくて最後までかっこよかったのでぶったまげました。一目惚れならぬ一耳惚れでしたよね。他にもめちゃめちゃかっこいい曲出してます。この曲はアニメタイアップしている訳ではないですが、特にこの"真夏のシューメイカー"はお気に入りなのです。


  『真夏の彗星のような 昼間の稲光よ 次の海岸通りで僕を きっと撃ち抜いてくれ』
 はいかっこ良すぎ。僕が女の子だったらビショビショになって溺死するレベルですよ。最近の流行りとは真逆のかっこよさしかないです。僕は見事に撃ち抜かれてしまいました。

●血界戦線
 これは去年の春から配信され、最終回が10月になってやっと放映されたというアニメでした。OPはなんとあのBump of Chicken。僕の音楽の青春ですよ。Bump。タイトルは"Hello,world!"

 
 いやー感激でしたね。めちゃいい曲だったのも良かったです。Bumpについて決してアニメで出会った訳ではないですが、完全に想定外の出会いだったので初めてOP見たときはめっちゃBumpに似てるな~としか思いませんでした。まさかのご本人登場でしたね。

 EDも良かったです。久々に歌詞全部覚えるぐらい良かったです。UNISON SQUARE GARDENで"シュガーソングとビターステップ"。


 UNISON SQUARE GARDENはタイバニのタイアップでも話題になってましたね。僕はタイバニ一切見てなかったので"オリオンをなぞる"ことはなかったのですが、ヨザクラカルテットというアニメで"桜のあと"という曲がOPに起用されてたんですよ。そのときにあぁいいバンドだなぁとは思っていたのですが、"シュガーソングとビターステップ"でやられました。EDのアニメーションともばっちりで数ヶ月はずっと耳に焼き付いてました。お風呂でずっと歌ってましたね。ただUNISON SQUARE GARDEN声が高いのでいざカラオケで歌うと思うと全然声出なくて辛いですね。
 とにかく血界戦線はお話も面白いしOPもEDもも最高という最高x最高のアニメでした。

●すべてがFになる THE PERFECT INSIDER
  去年の秋から放送されたこのアニメ、なんと今超流行のど真ん中のバンドKANA-BOONがOPを歌っていたんですよ。タイトルは"Talking"


 サムネ怖いですねこれ。それはされおき、KANA-BOONの曲は初めて聞きました。聞かず嫌いではなく純粋に聞く機会がなかった訳ですが、あぁこれは人気になるなぁと実感しました。今流行の中性的な男性ボーカルといいますか、常に高音なボーカルはあまり好きじゃないんですけど、なんかKANA-BOONは聞けるんですよ。なんででしょうね。君と朝まで話がしたい。

 そしてEDはシナリオアートより"ナナヒツジ"。


 この曲、KANA-BOONの"Talking"との共同シングルで出したらしくPVも繋がってます。シナリオアートは男女のツインボーカルバンドで、このアニメで初めてシナリオアートの名前を聞いたのですが非常に 俺好みのもの。でした。

『理解されない アウトサイダー 道なき道を創っていくんだ 惑わされないで 人と同じじゃなくていい ハグレヒツジよ 未来を変えてゆけ』

 優しい歌声に反してかっこいいサウンドと印象に残る歌詞、なるほどこれがシナリオアートか、ごっそさん!ありがとうすべてがFになるといった感じです。ちなみにアニメは正直流し見でした。


●ノラガミ
 このアニメは1期が2014年の冬、2期が2015年の冬に放映されました。そしてそのどちらもOPがとても良かった!1期はHello Sleepwalkersで"午夜の待ち合わせ"です。

 
 正直アニメの雰囲気とはあまり合ってないような気がしたのですが、カッコいいんですよこれが。音楽ジャンルとかギターがどうとか分からないので完全にド素人なのでカッコいいしか言えないんですけどカッコいいからしょうがないんですよ。カッコよくてしょうがないからHello Sleepwalkersのいい曲をもうひとつ載っけておきます。"アキレスと亀"。


 Hello Sleepwalkersの全部の曲ではないですが、女性ボーカルが入るものもあります。この曲では最後の最後に入るのですが、歌詞のちょっとした変化と相まって非常に印象深いものになってると思うのです。シナリオアートとはまた違うツインボーカルの形を魅せつけられました。

 で、ノラガミのOPの話に戻るのですが、2期OPはTHE ORAL CIGARETTESの"狂乱 Hey Kids!!"です。


 こっちもなんかアニメの雰囲気とは違うのではと思ったのですが、やっぱりいい曲なんだよな。最近の流行りの中性的なフワっとした声ではなく、渋みのあるセクシーな声なのが個人的にはかなり良かったです。あとメンバーがイケメンです。ムカつくぐらいイケメンですね。ムカつく。
 ノラガミ自体はなんていうか特にいうことはないです。こいつちゃんとアニメ見てんのかよ。

●僕だけがいない街
 これは今絶賛放送中のアニメなんですが、なんと!OPが!ASIAN KUNG-FU GENERATIONの!Re:Re:!【アジカン】うおおおおおおおおおおおおおおおお

 この"Re:Re:"という曲は昔出したアルバムに収録されていた曲で、今回再収録したものを起用しているらしいんですよ。で、このアルバムは"ソルファ"というタイトルなんですけど"ソルファ"がアジカンでいっっちばん好きなアルバムなんです。いやもう嬉しくて嬉しくて、僕街だけは毎回OP飛ばさないで見てますよ。お話の内容と歌詞が非常にマッチしていてOCです。今回は100点とさせて頂きまスゥゥゥ...。再収録されたものは秋ごろに出るらしく、どうしても死ねない理由が出来てしまいました。アジカンは生きる希望です。別にごっちが個人的に何してようと知ったこっちゃないです。アジカンが好きなんです。

 ぱっと思いついたのだけ書いたんでちゃんと調べたらまだまだありそうなんですが疲れたのでここで区切っておきます。こういう曲好きなのでオススメがあったらちゃんとコメントに書くように。いいですね?この記事は他の曲の情報を収集するために書いたんだからな!前にもこの曲好きなんだけどどう!?って書いたらコメントなんもなかったからな!書けよ!いいな!
 次の音楽記事はテーマが思いついたら書きます。以上です。


4 件のコメント:

  1. よくわかんなかったです

    返信削除
    返信
    1. どのへんの何が分かんなかったか言えよ 殺すぞ

      削除
  2. きつん的音楽メモ ゲーム音楽編期待してmass

    返信削除