2019年10月14日月曜日

帰ってきた秋アニメ1話視聴感想会

ウアアアアアアアアアアアア
 ようやく夏が終わって涼しくなってきましたね。おせーよマジで…きつんです。

 前期は一切のアニメを経ったおかげか、アニメ視聴欲がモリモリ湧いてきました。そのままの勢いでブログを書いていますnow.

 今回は続きモノ、BLぽいのはスルーでいきますのでどうぞよろしく。いざ!!!

 
アズールレーン


 








 

 これのために今季はアニメをみることにしたんだよなあJK... 

 艦これのパクリ、悲哀感がない、中華のニセモノ等、散々言われてきたソーシャルゲーム「アズールレーン」がとうとうアニメ化!おめでと~~~!

 1話を見た感想としてはかなり詰め込んでるなあという感じ。ストーリーの解説は最低限に、とにかくたくさんキャラを写そうという意思を感じました。まぁこういうのは普段やってるゲームのキャラが動いてるウオオオするアニメなので個人的には満足です。


あひるの空

 新入生のチビに不良が感化されてバスケ頑張るやつ。1話じゃまだ感化されてないけど。原作連載開始が2004年なので導入にもキャラデザにも時代を感じますね。

 よくある展開ではあったのですが、最後の1ゲームシーンは結構ヌルヌル動いてて頑張ってるなあと思いました。もうちょっと見てみます。

旗揚!けものみち


 レスラーのケモナーマスク(リングネーム)が試合中に異世界召喚されてケモノ系の魔王討伐を頼まれたから、激怒して呼び出した姫様にジャーマンスープレックスキメるお話。なんだこの導入ぶっ飛んでるなあ。
 
 このケモナーマスクは名前の通りちゃんとケモナーしてるので、ケモミミ少女もイケるが、全身モフモフの獣人(♂)のほうにも飛びつくのでヤバい。最終的にケロベロスのアナルを嗅いだりするぞ!コワイ!!!

 前々から云うておりますがギャグアニメなので波長が合うかどうかなのですが個人的には当たりです。登場人物みんなちょっとズレてて面白いです。

慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
 
 カクヨム原作。タイトルでどういう路線でいくか説明していただいてるのでありがたいですね。主人公の声なんかゴブリン特攻ありそうな感じ。

 導入5分とタイトルの割に、女神役の豊崎さんがだいぶ頑張ってリアクション芸人してくれているので想定していたより面白かったです。

 今や王道となった異世界転生モノもひねりを加えて行かないと生き残れないようになったんですねと思いました。

俺を好きなのはお前だけかよ
 さまぁ~ず三村のツッコミみたいなタイトル。タイトル通り、登場する幼馴染とか、生徒会の先輩は主人公に好意を示していると思いきや、実際のところは主人公の親友に片思いしているっていうあらすじだった。ウツボッキ(ウナギ目ウツボ亜目ウツボ科)が異常繁殖しそうな話だな。

 で、お話しの後半に、実はモブキャラ腹黒な主人公のことが好きなヒロインが一人だけ出てくる。ここで「俺を好きなのはお前だけかよ!」となる訳。1話からしっかりタイトル回収してて最終回みたいだった。今後の展開がどうなっていくのか気になるのでしばらく見てみようと思います。

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

 















 異世界転生が…異世界転生が多い…ッ! 図書館に就職が決まっていた女子大生が事故死して、転生したら異世界の幼女だったお話。女の子の転生はきつん見たことないかもです。

 文字がない世界(数字だけは表現できる)という設定で、文字という概念を持っている幼女が無双する話ぽいな!戦争勝利ではなく文化勝利目指していくやつですね。もう少し見てみようと思います。

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!
 わかったわかったよもう!流行りだもんね!わかる!まるでダンガンロンパみたいな煽り、超高校生級の医者とか実業家とか総理大臣(?)とかが出てきて異世界で無双する話。高校生の総理って何。しかも早速エルフに口移しで肉食わされてるし。スキャンダルですよ総理。

 ていうか転生モノって現世では微妙だったけど異世界では無双できるみたいな風潮だったはずなのにこれに関しては現世げ無双してた連中が異世界でもしっちゃかめっちゃかするって何。異世界の設定いるのか?そんな疑念が頭のうちを渦巻いてるうちに1話終わってました。多分もう見ません。

放課後さいころ倶楽部
 JKがボドゲで遊ぶアニメ。実際のボドゲが出てくるみたいですね。なんか遊び部みたいなアニメ前季もやってたような…?でもあっちは狂ってたしな…

 主人公は京都弁の陰キャぼっち女。のくせに1話でがっつり友達できるからなんやねんて感じ。死ねどす。なんやかんやあって能天気女と堅物委員長の3人で黒人が店長のボドゲ屋で遊んで終わった。癒やし枠かな。

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-
 
 マシュがかわいい!いわずと知れた大人気ソーシャルゲームFGOのアニメ化ですね。1回もプレイしたことないけど大丈夫そう。アニメ化したエピソードも面白い所らしいので楽しみですね?

 Fateのアニメはみんながしばきあいするやつしか見たことないし主人公グループが団結してるの観てるだけですごく安心する。EDがAimerじゃなくてUNISON SQUARE GARDENなの違和感すごかった。

戦×恋(ヴァルラヴ)
 生まれつき表情が怖いせいで(よくあるやつ)、世間から煙たがられ対人恐怖症の主人公が、恋愛をすればするほど強くなるヴァルキリー9姉妹と同棲するアニメ。お色気枠。

 顔が怖い系の主人公ってどうしても周りの反応に納得いかないことが多いんですよねえ。今作も例にもれずといった感じでした。もっと顔グチャグチャにしろ!!!

警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-
 獣人とか亜人が出てくるファンタジー要素のあるゆるめのPSYCHO-PASS。主人公が周りが見えない熱血漢て感じでこいつ嫌いだなってなりました。早めに二階級特進しないかな。

 なお今期はPSYCHO-PASS3期があるもよう。生き残れるのか…?

アフリカのサラリーマン

 見ての通り動物のサラリーマンのアニメ。アフリカって書いていいのかこれ。オムニバス形式のギャグモノ。3Dモデルが妙にウネウネ動いてる。下ネタも多め。個人的にはいまいち波長合わず。

バビロン

 読む劇薬のアニメ化ってことは見る劇薬ってことですかねぇこわいなあ
 製薬会社の不祥事を追っかけていたら不審な死体が見つかりそこから巨大な悪が…といった感じの重たいアニメ。1話から雰囲気バッチリ。

 途中でエッチな雰囲気を匂わせる描写があるんだけどエロすぎてビックリした。必見。

私、能力は平均値でって言ったよね!
 女主人公の転生モノみたことないなとか言ってたら今期2本目。前世は優秀だったけど優秀過ぎてボッチだったから転生は平均値でと神様にお願いしたのに結局チート性能で転生しちゃいました~って話。結局主人公が女の子でも面白いとは思いませんでした。以上。

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル
 今や悪い噂しか聞かなくなってしまったあの有名MMOファンタシースターオンライン2のアニメ化!今更感が凄すぎる!今回のアニメは本編のシナリオらしいぜ。

 驚いたのが結構グロい!10分もたたないうちにモブの褐色ちゃんが首飛ばされててビックリ。これそういうゲームだったっけ。

 予想外の緊迫感があってなかなか面白いです。テンポもヨシ。女の子みんなエロい格好してるしイイネ!

Z/X Code reunion
 原作TGCのアニメ化。女主人公だし相棒も女の子だしウィクロスを思い出すわね…

 異世界との交流があってなんやかんや和平を結んでどうのこうので各地から優秀そうな女の子を集めて学園生活させるみたいな話。全然内容頭に入ってこなかった。

 あと学園めちゃめちゃ襲われてるのに相棒の女の子にしっかりしなさいって言われてホワワ~てなってる主人公にイラっとしたからもう見ないかも。

神田川JET GIRLS

 確か閃乱カグラ作ってたとこの新プロジェクト。新プロジェクトって割に1話からちょっと作画怪しいぞ大丈夫か…?パンチラはいっぱい見れるぞ!

 女の子達の水上スキーレースがメジャースポーツになってる世界のお話。この水上スキーは攻撃役と操縦役の二人一組なので百合要素も盛々です。しかも攻撃を食らうと着てる服が脱げていくぞ!よかったね。

 1話は田舎から上京してきた主人公と、過去に名を馳せていたクール系の女の子が、他校のお嬢様キャラかイチャモンつけられてバトルする内容。割と面白かったかも。

無限の住人-IMMORTAL-
 剣客集団に道場主の父親を殺され、母親を陵辱された一人娘が、100人斬りの伝説を持つ男に復讐を依頼するお話。1話から両肩に女の首の剥製のっけた敵のオッサンが出てきて怖くて泣いちゃった。
 
 1992年ぐらいから連載してた作品らしいですね。きつんは知りませんでした。ハードボイルドな時代劇でもあり設定は異能力もありとほんとにそんな前の作品なのかとちょっとビビってます。

 初回から四肢は飛び散り、鮮血は舞い散りでぶっ飛んでます。重たいストーリーとは裏腹にギャグ要素もあり、又お話しのテンポも非常に良いです。これは面白い。是非。

BEASTARS

 草食動物と肉食動物が共存するなんてやっぱり無理だったよ!上手くいかなかったズートピアだこれ。パクリとか言われそうだけどあらしのよるにって絵本も出てるからね。こういう動物擬人化モノは度々出てきてると思うし。

 舞台は学園モノ、だけど肉食と草食でいがみ合ってるしイジメはあるしドロドロしてる。上の画像は詐欺や!そんな中演劇部の中で殺人事件が…殺動物事件か?とにかくもうギッスギスで逆に笑ってしまう。動物の特徴を上手いこと人間の個性に当てはめて性格付けしているのが面白い。

 個人的に陰キャの狼主人公が好き。イイキャラしてます。

アサシンズプライド

 キリトくん!?!?!?みたいな殺し屋の兄ちゃんが才能のないお嬢様の暗殺を依頼されるけど、情にほだされてよっしゃ俺がいっちょ鍛えたるわ!完!な一話だった…。

 殺さなきゃいかん対象を生かしちゃったからこれからどうしようかなあというのがこれからの本筋みたいです。ハーレムにはならなさそうなので意外と俺好みのモノ。になる可能性あり。もうちょっと観てみます。

星合の空

 次の大会で勝たなきゃ廃部になっちゃう男子ソフトテニス部の部長が、3万円払って転校生の運動神経よさそうな子勧誘するお話し…と見せかけて闇があちこち散りばめてある恐怖。

 部長くんは母親と上手くいっていない感じ、転校生くんは元父親にDVされ…お前重いんだよ。

 にしても強豪女子ソフトテニス部に弱小男子ソフトテニス部が同じ学校にあるっていうのはきつんの中学校時代を思い出してちょっと鬱になりそうです。あー辛

ノー・ガンズ・ライフ

 ハードボイルド・サイバーパンクだ!オーグメンテーション技術が発達したからって自分の頭リボルバーにする…?

 信頼した奴にしか頭の引き金は引かせねえ(?)がモットーの主人公が、探偵として事件に巻き込まれていくお話し。1話だしかっこよく活躍するかなと思ったら早速負けててワロタ。

ライフル・イズ・ビューティフル

 射撃部(ビーム判定)の話。JKに鉄砲もたせるやつちょこちょこ出るよね。

 1話では毒にも薬にもなさそうな感じ…。特筆する点もないし別にこれ射撃部じゃなくても成立するな感が....。好みの子もいないとなるとちょっち厳しいですね?


1話感想まとめ Tier List

  • S Tier 旗揚!けものみち バビロン 無限の住人-IMMORTAL-
  • A Tier アズールレーン 慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~ Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 俺を好きなのはお前だけかよ ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル BEASTARS 星合の空
  • B Tier あひるの空 警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ- 神田川JET GIRLS アサシンズプライド ノー・ガンズ・ライフ
  • C Tier 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません アフリカのサラリーマン 戦×恋(ヴァルラヴ)放課後さいころ倶楽部
  • D Tier 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 私、能力は平均値でって言ったよね!Z/X Code reunion ライフルイズビューティフル
 多分全部見た!結構豊作なんじゃないすかね?とかいいつついつも最後まで見るタイトル一つあれば良い方なんですけど…………………終わります。


前回記事のコメ返
>ブログなんですよ
うるさい

>リラ下品だなあ
服のサイズ一回り間違ってる

>一番最初の画像が怖かった
ごくろおさあああああああああああああああ

>土偶
ヴォンキュッヴォンのブームは終わった 時代は土偶体型

>無自覚なロリコンなんですよね
違います

3 件のコメント:

  1. アズレンS Tier確定の雰囲気匂わせながらAなのか

    返信削除
  2. ༼ ◔◡◔༽助かる

    返信削除
  3. 今回の台風で家が無くなりました(*^◯^*)
    避難してる先でブログ読んだら涙が出てきました
    これからも定期的に読み物inしてください?

    返信削除