2016年1月19日火曜日

【Duelyst Deck紹介】Keeper Lyonarはインチキ

恐怖の13点パンチ
 1月もなんとかS-rankに到達しました。大体ここのフォーラムを見て上の強そうなやつ使っていつもラダーしてます。Ryvirath氏はTier1にFox SonghaiとKeeper Lyonarを挙げていますね。という訳で今月はこの2つのデッキの二刀流で登ってました。ただ、クエストで引いた時は他の派閥も使ってましたが、この派閥は壊滅的に弱い!なんてことはなかったです。Ryvirath氏のTier表を見るとAbyssianのみTier3にいますが相変わらず理不尽なバーストダメージは健在してると感じました。

 とにかく、Keeper of the Valeという問題児が追加された現パッチでは、タイトルにあるKeeper Lyonarが図抜けて強いなぁと思いました。リストはこちら。

 Ryvirath氏のTierに載ってるKeeper Lyonarとは違う点は、Divine Bondを2枚採用していること、Arclyte Regaliaを2枚採用している所です。Divine Bond採用の理由としては高ヘルスミニオンが多いので機能しやすいだろうなと。フィニッシャーに欠けるところがあるLyonarにはどうしても欲しいスペルだなぁと思った所存でございます。Arclyte Regaliaは2枚重ね着されるとめちゃくちゃ腹立つので2枚差しました。私怨です。ただKeeper LyonarはKeeper of the Valeと強いミニオンとHoly Immolationがあればなんでもいい気がします。Keeper of the Valeが強すぎるんです。

 戦法も特に難しいものではないです。とにかく盤面並べて、スペルで除去して有利とって物量で押していきます。向こうの方が早くミニオンが並んでも、Holy ImmolationTempestがあるので問題ないですね。最後はDivine Bondでトドメです。

 とにかく、早めにSilverguard Knightを召喚し、除去されたらKeeper of the Valeで再召喚する。

 これです。これがズルすぎます。3/5provokeを処理するのはめちゃくちゃ骨が折れます。ミニオンならば大体1:2交換になりますし、スペルによる除去ならば後々召喚できる高コストミニオンが除去されにくくなります。
 
 理想の展開としては、先攻2ターン目にSilverguard Knightを召喚する。相手は必死の思いで処理してくるでしょう。で、こちらの3ターン目はマナタイルを踏んで5マナのKeeper of the Vale+3マナのSilverguard Knightを召喚します。相手はキレます。まぁSilverguard KnightがKeeper of the Valeから出てこなくても基本悪い方向には転ばないので、特別不利な状況じゃなければKeeper of the Vale出しとけばいいんです。脳死Keeper of the Valeは、専用ミニオンのスタッツが特に良質なLyonarのみに許された圧倒的暴力なのです。唯一の注意点としては、味方ミニオンが倒されていないとKeeper of the Valeを召喚しても何も出てきません。当たり前なんですが、あまりに脳死プレイを敢行するあまりやらかしたことがあります。恥ずかしかったので即コンシしました。

 Lyonarが強くなった要因として、非常に苦手だったMagmarがnerfを受けたという点もあるのではと思っています。特にatk3以下のミニオンを無条件で除去するPlasma Stormのnerfには思わずにっこりといったところでしょう。Magmarユーザーががっつり減った今、Silverguard KnightIroncliffe Guardianを3枚ずつ採用しても何ら恐れるものがないLyonarさん。ノリノリですね。

 で、結論として何がいいたいかというと、

Keeper of the Vale、3枚作っときな。

 てことです。実はこの記事はKeeper Lyonarの強さを紹介する記事でなく、Keeper of the Valeの強さにひれ伏す記事だったんですねぇ。作成に迷ってるそこの方!今後絶対nerf入るんでそんとき崩せばいいです。調整入って一週間は元値で還元されます。素晴らしいことに、共通カードなんでどのデッキにも入れられます。え、レジェ3枚も作れない?そこに君のお財布があるじゃろ?え?お金払いたくない?水曜17:00~木曜17:00と土曜17:00~日曜17:00の間に開催されてるガントレットに行ってください。連勝すればゴールドとスピリットが貯まります。7winすれば次回無料で入れます。つまり一生7winしてください。レジェ作れますね?あ、でもカード作成は自己責任ですからね!作っても勝てないんだが!?って言われても私は知りません!終わります。

2 件のコメント:

  1. 前回Goldまで進めておかなかったことをとても悔やむみます

    返信削除
    返信
    1. やっぱり報酬絶対貰えるづえりすとはラダー上げる気力モリモリ出ますよ

      削除