2016年6月5日日曜日

きつん的OverwatchTierList 2016.6

スケベキャラTierの方が良かったかもしれない
 完全に個人的主観なのでマジになるのやめてくださいね。コメントで暴れたりとかしないでください。マウスで頑張って絵描いたのでそこを褒めてください。ツイッターアイコンとかにしていいですよ。

God Tier
 
右クリ撃ちマクリー

魅力的なハードボイルドキャラとは裏腹に、醜いノンスキルキルを量産する害悪ヒーロー。フラッシュバン→ファニング→ローリング→ファニングの害悪コンボは800ダメージを超えるため、タンク勢が息をしていない。特に高いスキルを要求される訳ではなく、角から急に飛び出してきて目の前を真っ白にしたあと真っ暗にさせられるヒーロー達が続出している。Ultもなかなかに強力であり、醜いファニングキルで溜めたUltでPotGを掻っ攫い、試合後の場をよくしらけさせている。また、マクリーに対する強力なカウンターが今のところ存在していないために手がつけられない状態であるのも評価のポイントだ。あまりにも害悪なので、公式から死刑宣告を匂わせる見解が提示されている。
 ごく稀に左クリを的確に頭部へと当てるレアマクリーが現れるらしい。主にTwitchに生息している。


 
●ルシオ
 攻めでも守りでもとりあえずピックしておけば、"あ~あまたノーサポートだわ"みたいなお通夜ムードを防いでくれる素敵ヒーロー。立っているだけで味方を回復できるので、生きていれば役に立っているといっても過言ではない。もちろんポテンシャルも高く、攻めの始動や敵の攻撃から全員を守ることのできるUltや、パッシブスキルの壁走りを活かした撹乱、ノックバックで敵を場外に弾き飛ばしたりなど、性能を引き出すことにより、あぁ俺輝いてるなと思わせてくれるクールなDJだ。
 ごく稀に一生壁を走り周り敵スナイパーに粘着し続けるレアルシオが現れるらしい。主にYoutubeに生息している。



Tier1

●ウィドウメイカー
 クソ砂。プレイヤー自身のスキルがかなり反映されるヒーローではあるが、それが伴っていれば、キルを量産し味方全員が共有できるウォールハックUltを常時発動するようなおそれがある。
 チャージショットのタメが早過ぎるだろオラという批難もよくされていて、人々に不快な思いをさせる害悪ヒーローであることに違いない。しかしながら宿敵のゴリラに追い回されることが宿命付けられたヒーローであり、どこかのクソアホガンマンに比べたらまだどうにかできるだろうという見解のもと、Tier1に設定した。


●ジャンクラット
 無責任うんこ投擲野郎。なんとなくこのへんに爆弾投下してよう。あ、なんか当たって死んだぞwみたいなノンスキルユーザーから、よっしゃエアグレぶち当てたった俺うますぎwなど玄人ユーザーまで幅広い使用者に愛される爆弾魔である。Ultのリップタイアは強力な範囲ダメージがあり、PotGの常連であるのも評価が高い。一方殺された側は、ぞんざいに放たれたうんこに直撃し"なんだこれあいつ別に狙って撃ってねぇじゃねぇかふざけんな!"と不快な思いで脳内爆発寸前にまで追いつめられるに違いないのでそこそこの害悪レベルを保持していると考えられている。



●ラインハルト

 FPSゲームでありながら、唯一FPSしていないタンクおじさん。2000HPという非常に頑丈なシールドを持ち、ジリジリ前線を押し上げたり、押しとどめたりするのが主なお仕事。通常攻撃のハンマー振り回しはダメージ75となかなかに高火力であり、気円斬のようなものを飛ばすファイアストライクはなんとヒットすれば100ダメージを与えることができる。そして突進攻撃はなんと300!大抵のキャラは確殺できてしまう。UltのAoEスタンも非常に強力であり、一人で試合をひっくり返すこともできる。しかしシールド展開中は移動以外の行動ができないので味方依存度が高い。
 たまに味方を守ることなく一生ハンマーを振り回す前のめりラインハルトが現れるらしい。

●リーパー
 中二病体現おじさん。全身真っ黒の衣装にフード、その下にある仮面、両手ショットガンなど中二エッセンスを全身に纏い一部の層を魅了しているリーパーおじさん。接近戦の火力は随一であり(クソアホガンマンを除く)、近づくことさえできれば、誰でも倒すことが可能という前のめりヒーローだ。決してマクリーの劣化版ではないぞ!Ultも超強力で、死ね死ね盆踊りとして全てのプレイヤーに愛されるデスブロッサムはPotGの常連である。PotGがリーパーと確定した瞬間に、ほぼ全てのプレイヤーがあぁ盆踊りだなと思うだろうし、流れる映像も高所から降ってきたリーパーが盆踊りを舞う姿である可能性が高い。様式美である。



●マーシー
 天使の姿をした奴隷である。回復を要求されれば東へ飛んでいき、アタッカーに目を付けられれば西へ逃げていく忙しいヒーロー。Ultは死んだヒーローを蘇生するというサポートの究極系を体現したスキルであり、回復するだけでUltゲージが溜まるので撃ちやすいのもなかなか評価が高い。しかし奴隷を好き好んでピックするプレイヤーは少なく、需要の割に供給が足りていないヒーローでもある。もし試合後の投票にマーシーが現れたら積極的に投票することで、マーシープレイヤーは増えていくのではないだろうか。もしくは増えないか。




●ウィンストン


 タンクロールの皮を被ったアタッカー。主にスナイパーに対する憎悪を爆発させたプレイヤーや、花村A攻撃側によく発生する。瞬間火力は高くないが、後衛を溶かすには十分な火力があり、一瞬で接近することのできる優秀なリープスキルを持っているのが魅力的だ。Ultは体力が最大まで回復し、ボーナスがつくと同時になぜか近接攻撃より火力が10低くなったパンチ攻撃で暴れまわることができる。大した火力ではないのでUlt状態になってもひたすら後衛を追いかけわす弱い者いじめヒーローだ。




Tier2

●ゲンジ
 みんなだいすきサイボーグニンジャ。二段ジャンプと壁登りを活かした高い機動力は、マップを駆け抜けているだけでも楽しさを感じさせる。しかし難易度は高く、能力を最大限引き出すにはかなりのスキルを要求されるだろう。特に木の葉返しは生命線であり、使用のタイミングを間違えれば即ち死である。Ultの龍神の剣は高火力であるが、最低でも2回斬らねばどのヒーローも殺すことができず、"リュウジンノケンウワアアアア"という情けない悲鳴が聞こえることもざらである。





●トレーサー
 D.vaとスケベTierを争うみんなだいすきトレーサーちゃん。体力は150と最底辺ながらも、攻撃を交わしてしまうほどの高機動と、攻撃をなかったことにしてしまうリコールにより、使い手次第ではタンクなみのしぶとさを誇る。
 ultのパルスボムは小範囲ながらも400ダメージの高火力であり、3人ぐらいまとめて爆殺するときの快感や、PotGの映え率は他のヒーローよりも図抜けている。
 また非常におしりが性的であり、未プレイヤーさえ魅了するほどの性能を持っている。




●D.Va
 オーバーウォッチ界の島風ことD.va。普段はメカにのり威力減衰の高い豆鉄砲を乱射する。機動力が高く、後衛を殺戮してそのまま離脱する戦法が要求される。タンクロールがついているが、そこまで打たれ強くはない。メカが破壊されることによって中身が飛び出すと、メカより優秀な射撃能力を持つハンドガンで闘うことになるが、中身は体力150のクソザコナメクジなのでUltゲージが貯まるまでコソコソハンドガンを撃とう。状況に応じた移動センスが問われるヒーローだと考えられる。
 スケベTierはぶっちぎりのGodtierであり、そこらじゅうにエッチな画像がバラまかれている。



●ファラ
 正義の雨を降らすお姉さん。高火力のミサイルを上空からビシビシ発射して、気持よくなってる人。性能上敵のヘイトを買いやすく、すぐスナイパーとかパルスライフルとかリボルバーとかいろいろ飛んできて息苦しくなっていく。
 Ultも超ド派手超高火力だが、3秒間動くことができないので大抵撃ち切るまでに撃ち落とされる。殺られる前に殺る前のめり筆頭ヒーローだ。
 スケベTierはD.Va、トレーサー、ウィドウメイカーの3代God tierに比べると1ランク落ちるようで数は多くない。





●ソルジャー76

 老害。やたらと老人アピールしてくるし、キャラ性能もかなりオールドスクールなFPSらしいものである。Ultはなんと掟破りのオートエイムであり、ど堂々とチートを使ってくるその姿はただの害悪である。










●ザリヤ
 多分タチなんだろうなって感じの屈強な女性。タイミングは難しいが、バリアを貼った状態で攻撃を受けると火力があがり、返り討ちにすることができるロマンヒーロー。害悪ガンマンにもある程度対抗が可能なところは評価すべきだろう。
 Ultは相手を一箇所にまとめることができる超強力なものであるが、よく他のヒーローのPotGの引き立て役になってしまうので悲しみに包まれることがある。ブリザードplz。






●ロードホッグ
 体力は破格の600!更には自己ヒール持ちであり、まさにタンクを体現している男。フック→メイン攻撃→近接で中型キャラは確殺できるのがとても楽しい。が、フックが当たらないことにはいろいろと始まらないのでエイム力が試される。また装弾数もわずかの4発であり、こちらもエイム力が要求される。
 







Tier3

●バスティオン
 うざい。固定砲台モードは無防備になるが、大抵ラインハルトに守られている。これはバスティオンが強いのではなく、ラインハルトが強いのでTier3が相応しいと思う。
 カウンターは取りやすいので遠くからペシペシ叩くか、ケツ掘って爆発させましょう。ゲンジの木の葉返しで殺すのが個人的に一番キモチイイです。







●はんぞう
 弓スナ。使う人が使えばもちろん強いのだけれど現状それウィドウメイカーでいいんじゃないのとしか思えない。Ultに関しては無理やり道をこじ開けることができるので強いと思います。でもウィドウメイカーでいいと思います。









●メイ
 某プロ格闘ゲーマーに似てる人。相手を凍らせたあと、ねっとりとHSを狙ってくるサイコパス。しかしこれまたメイじゃないといけないかという状況も今のところは少なく、Ultも頑張れば避けられることが多い。でもねっとりHSされるのは不快感半端じゃ無いのであまりBuffしないで欲しい。








●トールビョーン


タレット爺。タレットが売りだけどタレット自体はそこまで強くなくてすぐ壊される。裏取りの防止ぐらいにはなると思う。構成の段階で設置系ヒーローがいません!と警告されるけどあれは罠だと思う。Ult中のタレットはめちゃめちゃ強いけどそれ以外が...て感じ。
 あと背が低いから視線も低い。ウィドウメイカーのあとをおっかけるとちょうどいい感じになるぞ!







Tier4

●ゼニャッタ
 ウィドウメイカーのご飯。体力200でいいと思う。体力150は無理。Ultは結構凄いけど発動中自分は何もできないのがしょっぱい。サポートいないからゼニャッタやります!は善意にあたらないのが悲しいところ。










●シンメトラ
 キャラコロゲーなのに使える場所が限られるのはまずいと思う。味方に25シールドを付与するスキルがしょっぱすぎて面白い。レーザータレットは相手によっちゃ効くから凄い。けどゴリラとかザリアとかに一瞬で破壊されるから面白い。サポートいないからシンメトラやります!は善意どころか批難の対象になるのが悲しいところ。









 シンメトラ最底辺に設定したのに最近ピックしようとしてすいません。メイン攻撃がノンエイムでそこそこ火力でるのが楽しいです。アップデート楽しみデスね、キャラ追加も楽しみです。ランクマ追加は恐怖です。以上です。

4 件のコメント:

  1. スケベキャラTierを参考画像付きでお願いします

    返信削除
    返信
    1. 無断転載はよくないですよぉ?

      削除
  2. スケベTierにマーシーの字がないのは誠に遺憾である

    返信削除
    返信
    1. ウィドウ≒トレーサー≒D.va>マーシー≒メイ>シンメトラ>ザリアですね 里調べ

      削除