2013年6月9日日曜日

【映画】俺俺 視聴感想文+自己解釈+多少のネタバレ有

俺ってなんだ!俺って誰だ!
 三木聡監督、亀梨和也主演の映画、『俺俺』を見て来ました!三木聡監督は『亀は意外と早く泳ぐ』等の作品で(ていうか自分はこれしか見てない)その独特な演出は三木聡監督ならではのもので・・・なんていうのはwikiの引用なんでこの程度にして、正直なところ『亀は~』はあまりにも独特過ぎるが故に僕の理解の範疇を越えてしまってついていけなかったんですよねぇ。だから正直不安を胸にしつつシアターの席に腰を下ろしたのです。


 なんてこった、とんでもない良作じゃあないか!

今回一人33役を務めた主演の亀梨さん。イケメンやなぁ。
というか原作があったんですねぇ。星野智幸氏作、新潮社より刊行されているそうな。是非読んでみたいところでございやす。そんでもってあらすじはこちら。

 ことのきっかけは飲食店での些細な出来事であった。家電量販店で働く“俺”(永野)は、ある日飲食店にて一人で食べていたが、隣にうるさい耳障りな客が居たため、席を移動する。だが、その時、自分のトレイに見ず知らずの携帯電話が置いてあることに気付く。その携帯電話はすぐ隣にいた耳障りな客のものだと分かったが、“俺”はむしゃくしゃしてた為、そのままポケットにその携帯電話をしまってしまう。その後、携帯電話の持ち主の母から電話が来るのだが、“俺”は声マネをしてオレオレ詐欺を働く。
こうして、なりゆきでオレオレ詐欺を働いたその日から“俺”の世界に狂いが生じ始めるのであった。始めは携帯電話の持ち主の母が突然“俺”の家に来て“俺”のことを大樹という携帯電話の持ち主だと思っていて、大樹の母が持ってきたアルバムにはなぜか自分が写っているという出来事であった。そして、どうもおかしいと思った“俺”はすぐに実家へと向かうが、そこには別の“俺”がいた。
その後、実家の“俺”から連絡が来て、“俺”同士で集まる計画を立てる。そして、家電量販店で働く“俺”、実家にいて公務員の“俺”、大学生の“俺”が集まり、心地よい楽園、即ち自分だけのユートピアを築き上げるのであった。しかしそれは長くは続かず、やがて“俺”同士の殺し合いへと発展してゆく。(wikipedia記事俺俺より抜粋)

 自分でかかないですいませんねぇ。でもわかりやすくて簡潔なのはそう、Wikipediaだけ!ありがとうwiki!これからもよろしくwiki!でも多分これ原作のあらすじだから映画とちょっと違うかも。でも問題ないよ!はいじゃあここからネタバレを含む感想文な!原作読んだり映画見る予定の人は戻ろうな!戻ろ戻ろ!ていうかほんへ見ようぜ!良作だからさ!

















 
これ原作の表紙絵です。つまりここからネタバレ有


 主人公の名前は均(ひとし)。公務員の俺は大樹(だいき)。大学生の俺の名前はナオ。メインはこの3人。他にも全身タトゥーの俺も出てくるし、オタクっぽい俺もいるし、ベトコンみたいな俺もいるし、警官の俺もいる。警官はめちゃ強い。ま強さは関係ないです。まぁさっきのあらすじ通り、俺が増えていくんです。でも全く同じ、クローンじゃあない。主人公の均は冴えない野郎で人付き合いが煩わしいと思ってる。大樹はクールでやり手、喧嘩は強いし裏がありそうなアトモスフィア。ナオはチャラッチャラ。くろぎつねさんが一番キライな人種だ!まそれはどうでもいい。とにかく俺なんだけど違う俺で、それでも俺だから好みも合うし気も合う。だから心地いい場所を作ろうとアパートの一室を借りて俺を集め俺帝国なんてもんを作ろうとする。
 そうそう、主人公は俺に遭遇する前、隣の客の携帯を奪ってオレオレ詐欺して、そしたらその母親が本物の母親になっちゃって・・・。っつーちょっとした話が入るんですけどあまりにも唐突だったから流されるがままでした。それでいいです。

 実際どうなんでしょうね。食い物の好みとか仕草とか、考えることとかは同じなんですよ。俺だからね。均や大樹やナオは今までない以上に快適な空間だ!って行ってたけどもしくろぎつねさんが三人増えたらキモヲタが3人になるだけですからね。いや意外とクールでキレッキレなくろぎつねさんとかチャラッチャラなくろぎつねさんが出てくるのか?そんなの絶対快適じゃねぇ・・・('A`)

 とまぁいろいろ上手くやるんです。見た目も同じだから均の職場の家電量販店にナオが身代わりで入って、値下げする代わりに手だしちゃうとかさ。(屑)
 そうそう、均はもともとカメラマンを目指してたんだけどそれを諦めて家電量販店で働いてます。そこでミステリアスな女性、サヤカと出会ったりしてます。値下げしてHした奴じゃあないよ!このサヤカさんは均に写真の仕事をさせようとするんだね。報酬は結構高額だったり。でもサヤカは人妻で度々その夫に絡まれることになるんですがそれはまぁいいです。

 で、上手くやってた3人ですが、なんと違う俺が同じ学校にいるとナオが話す。そんでその学校の俺(オタクっぽい俺)がたくさんの俺を引き連れてアパートに訪れるんだが、この俺が全員やばい。悪い意味でね。ヒッピーみたいなのとか全身タトゥーとか、女もいたな・・・顔は亀梨さんです。で、均と大樹は違うこれじゃないと思ってしまう。劣化コピーだと。善意で連れてきたナオはキレる。仲良くやってきた3人に亀裂が。

 このときの亀梨さんは凄いと思ったよ。主に演技するのは3人だけどちゃんと演技できてたんじゃないかな。均と大樹は割と違いはないんだけど(それでも冴えない雰囲気とクールな雰囲気はちゃんと演じ分けられていた)ナオは腹立つぐらいチャラチャラして同じ顔した別人に見えましたねぇ。凄いです。

 そしてなんと、とうとう増えまくった俺の中に死人が出るんです。ナオが違う俺を殺し始めたのですよ!均と大樹がもう俺はいらないっていうから削除するんだ!ナオの暴走が始まる。ここでは殺人じゃなくて削除っていってました。大樹が呟く。増殖しすぎた俺は削除を経て元に戻ると。

 いままでのコメディとゆるい雰囲気がいっきにサスペンスめいた流れになったときはグッと引きこまれましたよ。すごくビックリ。『亀は~』見てたから尚更ね。あっちがずっとゆるくてゆるいままだったからなぁ。

 でこっからアクションとサスペンスとコメディが混ぜ合わさった謎の展開。無尽蔵に増えた俺が俺を削除しまくり、均はただ逃げ惑い、たまに抵抗。警官亀梨は最強です。拳銃でガンガン俺狩り俺狩り。均はひったすら逃げてサヤカに泣きついたり、一番信頼してる俺の大樹と語り合ったりします。
 サヤカに泣きついてるとき、始まりに帰りなさい。と意味深なアドバイスを経て、一晩を共にして均は何かを察するんですが、その翌日なんとサヤカは息絶えていて、しかも顔は亀梨。しかもここだけなんかCG丸出しで気持ち悪かった。乳首はポロリしてましたよ。亀梨フェイスで。超気持ち悪かった。

 そんでオレオレ詐欺をした家の前。そこにはナオのフリをした大樹が。ちょっと前に、均は最初に戻ろうと思うと大樹に話してて、大樹はその背中を見送っていた。だけど実は均を削除しようとしていたんだ!大樹はナイフを均に突き刺そうとする。ところがどっこい均は隠し持っていた拳銃の引き金を引く。大樹は倒れた。


 「もし俺が本物の俺だったら、お前は消えてしまうかもな」

「いいや大丈夫だ。俺が俺だ」

息絶える大樹。均の手には詐欺をして奪い取った金。インターホンを鳴らす。出てくるのは詐欺をしたニセモノの母親。
 
「・・・どちら様ですか?」

 場面は代わり、均は本当の母親と他愛のない会話をして映画は終わる。



 何いってるか分からないでしょ?他の人のレビューを見てもよく分かんなかったってのが多く見受けられました。こういうのは描きたいテーマってのが実は後ろにあって、それを僕なりに解釈してみると、

 アイデンティティの再認識

 がテーマなんじゃないかなぁ、と思う訳です。だから実際は俺が世間に増えまくってそんで削除しあって、刑事に取り調べされたり・・・なんてのは妄想とか空想って言ってもいいんじゃないかなぁ。多分最初のオレオレ詐欺は本当。壮絶な葛藤を描いた作品だと思う。だからこそ、オレオレ詐欺をしたその母親が本物の母親になってたのに、最後はしれっと他人行儀に戻っていた訳ですし。あぁ分かりにくいな・・・。とにかくその母親は均を自分の息子と信じて疑わない描写がずっと続くんです。息子と二人で映った写真も亀梨フェイスになってたりする。でも最後のシーンは普通にどちら様って言うってこと。OK?
 更に、途中で均の同僚が削除された!っていう新聞記事を読むシーンがある。その同僚は均と同じように、だらだら仕事を続ける仲間なんだけど、家電量販店をやめて税理士になろうとする。そいつはやたらリセットリセット言うんだけど、きっとその同僚は文字通りリセットしたんじゃあないかな。今までの自分を削除して、税理士っつー新しい道を歩み始めた。その比喩が削除。

 だから俺同士の壮絶な削除合戦は自分探しってことなんじゃねぇのってのが結論。
 ついオレオレ詐欺なんてしちゃったけどやっぱりこんなことしてちゃダメだ、金はちゃんと返そう。そんなのは俺じゃあないんだ。やっぱり俺はこうあるべきだ。そんな映画、だと私は解釈しました。でも結局削除合戦は理想像である大樹じゃなくて均が勝った訳だし実際は何も変わっていないのかもしれないね。それが俺だしそれが均だ。それでいいと思ったから均は削除されなかった。人として成長したかどうかはさておき。

 というか劇中に小ネタやら伏線?が多すぎて一回じゃ理解できねぇ!だからこそ何回か見たいって思える映画だと思う。DVD出たら借りてじっくり見たいなぁ。

 いやーほんとに見て欲しい作品だ。是非語り合わないか。君の解釈が知りたいよ。僕がチラっとみたレビューは亀梨かっこいい!内容よくわからなくてイマイチだったw ってばっかりや。クッソこれがジャニーズパワー・・・。

 僕自身そういう意味深な文章とか歌詞の解釈って結構好きなんですよね。でもド低能だから考える前に解釈上げてるサイトに飛んじゃうんだけども・・・。そんな僕が珍しく自分で考えて自分で記述するぐらい面白い作品だっつーことを宣言しておきましょうね!

 さてクソ長文を見直すこともなく投稿しようと思います。誤字脱字の指示はしても直しません。先生君たちが間違いに気づくかどうか試してるだけだから。もし真面目に読んでくれたらありがとうね。おしまし!

4 件のコメント:

  1. なげぇよ三行で

    返信削除
    返信
    1. ここで上手いこと書こうと試行錯誤したけどダメだったからやっぱり読みなさい、おい読め(豹変)

      削除
  2. 意味が分からなかった(小学生並みの感想)

    返信削除
    返信
    1. 良作だから見ようね そしたら意味わかるから

      削除